合宿まとめ。

いまさらながらまとめです。
ちょっと長くなるかもしれないんで下にまとめてみました。





一週間家から離れて…というのがまず初めてのことだったのですが、予想通り(?)ものすごく内容の濃いものとなりました。



一日目。
雨。出発前から大雨。
バスに乗るのにも苦労する状態で、乗り込んだ後みんな一様にずぶ濡れでした。
これは先が思いやられる展開。
バスの中で靴下干しました。
指定席はどうやら事前のバス酔い調査などから、他回生の男声と隣になるように作られた模様。
隣はベースの2回の先輩だったのですが、乗り込み早々から寝る宣言をなさってさっそく夢の中であった。
私もおとなしくしてようと思ったらついでに寝てしまったようで、行の道は正直バス乗る前の記憶が大半になってしまった。
ただ、近くの4回生の面白い先輩がずっとしゃべってたことだけは覚えている。
到着早々食後すぐに練習が控えてたところがさすが合宿という感じだった。



二日目。
また雨。
練習漬けだった。
歌うの楽しいからいい時間が過ごせた。
夕食後に歌詞の意味を真剣に考えるイベントがあった。
たいして発言ができない。
なんというか、こういうのはイメージが自分の中にあったところでなかなかそれを日本語に変換できないのだ。
誰か私に国語力をくれ。




三日目。
また雨。
個人録音が鬱。
夜イベントとしてあったBBQが雨天中止になる。
どんだけ雨降るんですか。勘弁していただきたい。
この日あたりからアンコンの練習とかなにやらで夜が忙しくなる。
よく言うと充実してるのだが、お風呂の時間などの関係が非常にあわただしい。
でも私はこういう時間の使い方……もとい忙しさは嫌いではない。
好きなもののためにバタバタするのは実に楽しい。
ちなみに私の参加アンコンはパートと学年と個人1つだけなので比較的詰まってない方ではある。
もっと忙しい人は個人アンコン3つくらいかねているらしい。




四日目。
ボイトレが入る。
自分の歌い方に関する悩みが何か解決できるかと思ったが、正直なところあまりさっぱりはしなかった。
問題点は告げられたから要は今後の努力次第なのだと思う。
しかし突破口がいまだに見つからない。
またtim君にそれ関係の本を貸してもらうことを検討中。
この夜、部屋のメンバーと44代の今後という割とまじめな内容やら、いわゆる修学旅行で女子がしそうな内容の会話で盛り上がってしまう。
徘徊してた友人が戻ってくるまではボカロとかニコニコ動画やらのオタ話、帰ってきてからは上記のような内容だった。
なんせ話しててすごく楽しいものだから調子に乗ってしまった。
睡眠時間は1.5時間になって、明日の練習の死亡フラグを覚悟したが後悔はしていない。




五日目。
ボイトレ再び。
やっぱり睡眠時間がたたってほとんど眠気との戦いになった。
そのあとの録音もエレメントを歌っているとき死んでた。
目が死んでるのを目撃した先輩に怒られる。あのニッコリ笑顔は凶器だった。
……おかげで季節へのまなざしはものすごく慎重に歌ったせいか、音量記号を楽譜のまま外すことなく歌えた。
やるじゃん自分。
………その前に反省しろよ、という。当然だが大いに反省している。
そのあとはコンパ、朝まで愛唱歌、と盛りだくさんであった。
朝まで愛唱歌とは、いただいたファイルの愛唱歌を朝までかけて全曲歌おうぜ、っていうかんじの企画である。
みなさん練習が終わって何やらハイになっていたりで、けっこう生き残ってる方が多かった。
私は3時くらいに眠気のピークを迎えたが、どうしても最後の曲が好きで歌いたかったため、讃美歌に突入する前に起こしに来てもらう。
一時間の休息があるだけでもずいぶん違うもんだ。
唱歌終了後、真っ白な灰のようになって眠りにつく。



六日目。
回生旅行。
某映画の舞台のモデルになったという温泉地に行く。
睡眠不足につき頭が軽く爆発しそうな状態だったが、一緒に行動した友達とわりとガチで温泉巡りをした結果おさまる。
温泉効果は本物だった。
ちなみに半日で外湯を全制覇しました。
ここまでした人間はサークル内に何人いたんだろうか。
その後の花火で、テナーの友人が負傷。下駄で踏まれたらしい傷は結構えげつなかった。
上回生を探して治療にあたる。
………今だいぶましになってたのならいいのだが、心配である。明日の総会で聞いてみるとしよう。
旅館に帰還。飲み会再び。
ここで私のお酒を飲んだ時の悪癖(?)が明らかになる。
私自身はどうなるわけでもないのだが(ちなみに顔色一つ変わらない)、自分が飲んだらその場にいる他人にもすごく飲ませようとする。…らしい。
結構な危険人物じゃないかwww
深夜、静かになった温泉街を徘徊する。
ぶらぶら歩きながら、なんやかんやでしてしまうのはまじめな話題がほとんどだった。
おとなしく徘徊のはずだったが、けっこうたくさんの人達に出会う。(意味は言わずもがな
……みんな考えることは同じだった。
4B(4回ベース)の先輩二人が「カップカップル♪」と言いながら腕を組んで早足で道を颯爽と通り過ぎて行ったときはどうしようかと思った。
おふた方とも相当酔っているみたいだった。
やはり先輩方は合宿の疲労が人一倍大きいのだろう。



正直この日が一番楽しかった。



最終日。
ひたすら寝る。記憶がない。
京都駅で合宿に参加してなくて心配してた団員一人に会うことができた。
なんとなく安心したが、サークルの今後の参加は大丈夫なのだろうか。
まだまだ気がかりなことが多い。





こんな感じで合宿報告終わりです。
しばらくニートしてたんでこちらには現れなかったのですが、(記事にするような日常の話が見当たらない)明日からまたこま充です。
総会というイベントが待っているのですよ。