10月につき。

今日は練習の後に回生飲みがあります。
入部半年くらいたってようやく初参加なのでそれなりに楽しみにしています。
総会からも2週間くらいたってるし、そろそろうちの学年でもその手のお話が出てくるんでしょうか。
どっちにしても2年から…もとい1年の冬からの、サークル内における自分の立ち位置をいまだにどうしていいかわかりません。
歌うのをやめたら死ぬ気がするけど、私は果たしてこの中で生き残っていけるのでしょうか。
……まずそれには決まったバイトをもぎ取らないからには何もできないのですが、先日受けた地元のバイトは時間が合わなかったのか落ちました。
めずらしく9時に完全撤退してもいい仕事だから大丈夫かと思ったんだけどな。
死にたくなった。
ようやく無職から脱退できる兆しが見えたと思ったのにこのまままた1ヵ月近くも収入なしに甘んじるのかと思ったらもうどうしようもないな。
そうこうしているうちに定演が近づいて先生練とかホール練などが入って予定が不定期になるから余計に仕事がなくなるんだろう。
ほんとに危機感を覚えてきた。
もうあと半年もしたら高校の時に貯めていたお金は尽きるだろう。
それまでもなんとかしないとほんとうに音楽を捨てかねない状況だ。
そうなったら私は何を糧に大学生をやっていけばいいのかもうわからない。
大体ネットで仕事を見ていても授業の後に出られる夕方も枠は10時までが多い。
門限が10時に設定してある人間は働くなと言いたいんだろうか。
大学生は自由でもともとという認識が当たり前にある中でバイトを見つけることはかなり難しいと思われる。
だいたいこの手のことを誰に相談しても親に譲歩してもらえという趣旨のことを言われるが、それができるならとっくにしてる。
話を聞いてくれた人にはほんとうに感謝しているが、たぶん私のような立ち位置が分かる人なんていないんだろう。
なんか考えてると鬱になってきた。
とりあえず今期週に3回学生支援の通訳が入ったらなんとかなる。
…入れば、だ。


部活に借金をするなど下卑たまねは絶対にしたくないから、私はあと1,2か月どうにか頑張らないといけない。
勉強もしたいけどいまはそれどころじゃない。
職を探さなくては。
しかしフル単していなければどっちみちサークルには残れないんだ。
……けっきょくのところ私は何から頑張っていくべきなんだろう。
ほんとにお金が無くなったら半年くらい休部することは可能だろうか?
しかしはたしてそんな人はいるのか?
今はそんなことを考えている。
気力も時間もあるのに私にはなぜなにもできないんだろう。