聖戦・本陣。

というわけで朝から糖分と闘ってきました。



本日の制作物→ダックワーズ
もとはケーキの土台だった。
フランス語が語源…らしいですよ。
カロンに近い何か(←?)
任務→・母の帰宅前に台所から完全撤退する
・昼食は家にあるもので何とかする



元は部活に持って行く用に去年同様ケーキを考えていたのだが、入試の代休だそうで予定変更。
部室の骨董品(笑)が役に立つと思ったのに…(´д`)←生菓子作ろうとしてた
入試まじファック……。



制作過程。
何事も起こらないと信じてたのに、今年も事故りました。
ダックワーズは粉糖をかけてから焼くのですが、ちょうどそのタイミングで押し売り系の電話がかかってきまして。
…オーブンの予熱完了音に急かされて、その工程をすっ飛ばしてオーブンに天板を放り込んでしまいました\(^o^)/
なんてこったい。
かける予定だった粉糖の小山に気付いたのは焼き上がる1分前とかね!うぎゃー。



昼食について。
「家にあるもので何とかする」が母上から課せられた台所使用の条件でした。
上記のアクシデントのせいで微調整のために予定から作業が遅れていた私。
そこに父上登場。
父:おぅ何作ってんねん。
私:おとーさん これちょっと食べてみて!
焼き上がったお菓子をひとつ、父の口に入れる。
私:ねぇおとーさん、お昼ご飯買ってきて(゜ω゜*)?
父:………わかった 私が買ってきましょう。何がいい?
家にあるもの→父親・自分の作った菓子
……何とかしました\(^o^)/
母よ、約束は破ってないぜよ!
レシピから外れたお菓子の味も、どうやら父親を買収できるレベルは保っていたようです(…。



余力。
卵白が中途半端に余ってしまったので、もう一個卵を割って 即興でメレンゲも作ってみました。
完全目分量でやったら綿菓子みたいな食感になりました。
砂糖が多すぎたんですね、わかります(笑)



これにて完了。
なんやかんやで無事お昼には完全撤退を成し遂げましたとさ。