今日。

久々にそこそこの人数で部活しました。
賛美礼拝が来週に迫ってるからな。
テナーが果てしなく不安です。
今はパートが違ったところで他にも歌う人がいるからカバーできるけど、ほんとあいつら来年大丈夫なのかな?とか思ってます。
今まで周りに何回か音とって、それか自分で取れる人が多かったせいか、一から教えてそれでもまだ歌えないというパターンが感覚としてなかったんですよね。
いい声してるのは確かなんですけど。そろそろ自分で音くらい取るスキルを身につけて頂きたいものだなー。
じゃないとせっかくの声、もったいないよ!



あとは自分のことかな。
指揮、もっとうまくやりたい。
クリスマスとかもきっと私が振るし。
なんやかんやで今年まだまともに指揮する機会がなかったから、はっきり言ってビギナーなんだよな。
だからってどうしたらもっとよくなる、むしろ直すべきところなどについて聞ける人は今いないし…。
これはもう独学(という名のカン)でやるしかないのかなー。