変な人。

なんででしょうかね?
私は歌ったりするとき、だいたい調子が出てくるのにすごい時間がかかるんです。
まともな声が出るまで約1時間。
かかりすぎですよ。
普通発声したら出るもんだと思うんですが・・・・・。
ですから午後開演のコンサートなんかはちゃんとした声なのですが、朝の礼拝があったりするともうめちゃくちゃだったりします。
どうしたら声が出るまでの時間を短縮できるんだろう。
先生は、ん〜個人差なのでは?みたいなことを言ってましたが、同じ個人差でもこんなの嫌です。。
なんとかならないもんなんですかね?




あとそれからピアノもなんです。
ずっと弾き続けて手がくたくたにならないと綺麗な音が出ません。
すぱっと弾ければいいのですが・・・・。
発表会なんかではこれのせいで毎回苦労させられます。
順番を待っている間に手が・・・・みたいな。
・・・・単にまだまだ下手ってことなのかとも思うんですが。。
鍵盤や声に慣れるまでの問題??
私ってとろいんでしょうか。。